読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一所懸命に手抜きする

監査の仕事をしています。ITを利用し、良い意味で「手抜き」することは効率化と精度アップに役立つと思うんです。部下への引き継ぎのためにまずは諸々頭から引っ張り出そうとブログを始めました。

[ Main ]  [ 別館 ]
当ブログで取り上げられている事案やデータベース、人物等はすべてフィクションです。

AS400ジョブの実行状況を知るWRKACTJOB、自分のジョブだけを対象にできるWRKUSRJOB

WRKACTJOB

 AS400において、なかなか結果が返ってこないクエリを投げてしまったりした時、自分のプログラムの実行状況を見たいと思うことがあります。その場合、

 WRKACTJOB

とすると、現行ジョブの一覧画面が見られます。

f:id:a_habakiri:20161221214704p:plain しかし、この中から自分のジョブを探すのは大変です。

WRKUSRJOB

 自分のジョブだけを見たい時には

 WRKUSRJOB

とすると f:id:a_habakiri:20161221215109p:plain

のように自分のジョブだけが表示されます。
この画面から自分のジョブを切断したり保留したりといった対応も可能です。
ただし、そのようなことを出来るのは強力な権限を持ったユーザーだけですが。

対象ユーザーを指定することもできる

ユーザーを指定しなければ、自分のジョブの一覧が表示されますが、ユーザーを指定することも出来ます。もちろん特権ユーザーだからこそです。

WRKUSRJOB USER(QUSER)
注意

 AS/400アクセス権限においてコマンド実行権限が必要です。

広告を非表示にする