一所懸命に手抜きする

デスクワークばかりのスポーツ嫌いで50歳も過ぎ、いよいよ足腰に衰えを感じつつある昨今。

AS/400の項目名は英数字8文字。でも日本語対応のテキスト記述もある。

AS400の項目名は英数字8文字

 MS-DOSやN88BASICの時代を覚えている方はファイル名は英数字8文字というルールを覚えていらっしゃるでしょう。半角カナ文字を使うと文字化けすることがあったりとか。
 AS400は今も項目名(列名・フィールド名・カラム名)は英数大文字8文字のルールとなっているようです。

STRQRY

 STRQRYでファイルを指定した後、レコード選択の画面を開くと、

f:id:a_habakiri:20161221215318p:plain  のように、英数字のみの「フィールド名」とは別に日本語で記載された「テキスト」という項目があります。これをダウンロードできるとよいですね。

DSPFMT

 当社の場合 DSPFMTコマンド (http://www.as400-net.com/tips/tools/02.html)を導入しており、AS/400内のレコード様式を表示できます。そこにも日本語「テキスト」があります。これはTOOLBOXのコマンドなので、会社によっては導入されていないかもしれません。DSPFMT+[F4]キーで反応があるかどうか。

データ転送では日本語テキストをヘッダとして取得できない

しかし、「iSeriesデータ転送」では転送したデータのヘッダは「フィールド名」になり、「テキスト」をヘッダとして一緒に取得すること「は」できません。