一所懸命に手抜きする

デスクワークばかりのスポーツ嫌いで50歳も過ぎ、いよいよ足腰に衰えを感じつつある昨今。

EZRでreadxl()を知りました

EZR(EasyR)を使ってみる

 長年使っていたSPSSですが、高額のためアップデートできずにいました。そうこうしているうちにWindowsXPのサポート切れのためSPSSは使えなくなり、Rに乗り換えることとなりました。業務に使うものですから、じっくり勉強するわけにも行かず、てっとりばやくEZRのお世話になることにしました。

www.jichi.ac.jp

EZRはマウス操作で自動コーディング

 GUIですので操作はわかりやすいです。使用イメージを少しばかり・・・

EZRでExcelファイルを呼び出してみる

  f:id:a_habakiri:20161101221526j:plain:w500
 EZRはこのようにマウスクリックでやりたいことを選んでいきます。画像左上にRコマンダーとありますが、EZRはRコマンダーのカスタマイズ版です。
 欠点は非力なPCではファイル選択画面表示が遅いことです。GUIだとそのようなことがあるので、いずれ慣れたら直接コードを書くことでそのようなイライラはなくなります。

Excelファイル呼び出しも簡単

マウス操作はRのコードとして記録され、実行ボタンさえ押せばOKです

f:id:a_habakiri:20161101222000j:plain:w500
 このように、ヘッダなしExcelファイルが呼び出せました。ヘッダがあればヘッダも認識されます。
 readxl()関数を使用していますが、これは比較的最近CRANに登録された関数です。RcmdrやEZRは時々アップデートすると、同じ目的でもよりよい関数を選んでくれるかもしれません。私も久しぶりにEZRを使ってreadxlを認知しました。

Markdownも自動生成します

 実行用コードと同時にRMarkdownも生成されています。   f:id:a_habakiri:20161101222305j:plain
 「レポートの生成」ボタンを押せば
f:id:a_habakiri:20161101222502j:plain
 のようにきれいなHTMLが作成されます。

 EZR、時々いじってみると新しい発見がありそうです。

f:id:a_habakiri:20161123165520p:plain:w50