一所懸命に手抜きする

デスクワークばかりのスポーツ嫌いで50歳も過ぎ、いよいよ足腰に衰えを感じつつある昨今。

AS400ジョブの実行状況を知るWRKACTJOB、自分のジョブだけを対象にできるWRKUSRJOB

WRKACTJOB

 AS400において、なかなか結果が返ってこないクエリを投げてしまったりした時、自分のプログラムの実行状況を見たいと思うことがあります。その場合、

 WRKACTJOB

とすると、現行ジョブの一覧画面が見られます。

f:id:a_habakiri:20161221214704p:plain しかし、この中から自分のジョブを探すのは大変です。

WRKUSRJOB

 自分のジョブだけを見たい時には

 WRKUSRJOB

とすると f:id:a_habakiri:20161221215109p:plain

のように自分のジョブだけが表示されます。
この画面から自分のジョブを切断したり保留したりといった対応も可能です。
ただし、そのようなことを出来るのは強力な権限を持ったユーザーだけですが。

対象ユーザーを指定することもできる

ユーザーを指定しなければ、自分のジョブの一覧が表示されますが、ユーザーを指定することも出来ます。もちろん特権ユーザーだからこそです。

WRKUSRJOB USER(QUSER)
注意

 AS/400アクセス権限においてコマンド実行権限が必要です。