一所懸命に手抜きする

デスクワークばかりのスポーツ嫌いで50歳も過ぎ、いよいよ足腰に衰えを感じつつある昨今。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私のボケた頭がチョコで若返るならいいなって期待したのですが・・・

チョコレート(カカオ)の効果 チョコレートと言えば明治でしょうか。明治さんのサイトでは www.meiji.co.jp チョコレートと、便通改善・脳活性化・動脈硬化対策・高血圧改善などなどの関係について取り上げられています。 高カカオチョコは血圧に良いと聞いて…

AS/400のDSPFMT

DSPFMTって便利です DSPFMTについて何度か言及しつつ、画像を貼っていませんでした。 当社の場合IBMの技術さんがAS/400のDSPFMTコマンドをセットしてくれたようです。 会社によって画面が違うのかもしれません。 下の画像は私が再現したものです。リアルなも…

富山県のブランド牛「氷見牛」に産地偽装疑惑って・・・去年食べました・・・美味しかったです

本投稿は2017年に行われたもので、古い内容です。 下段の記事についての続報…偽装は確認できなかった 2017.7.18に食品表示法第8条に基づき富山県による立入検査が行われました。保管方法に問題があり、その結果「指導」が行われたようです。ただし、偽装は確…

AS/400でメンバをSQLで操作するには?

AS/400SQLではメンバを扱いにくい AS/400ではファイルを ライブラリ名/テーブル名(メンバ名) のように表しますね。 でも、SELECT * FROM ライブラリ名.テーブル名(メンバ名)としてもSQLはエラーとなってしまいます。 ()内のメンバを識別できないのが理由です…

RデータフレームのヘッダをASのテキスト記述で置き換えるユーザー関数 ReplaceASHeader連想配列的なこと(3)

まずは復習から AS400にも日本語対応の項目別名的なものがあるが取得するのは難しい ユーザー関数 GetASHeader()でテキスト記述を取得し手動でヘッダ置き換え データフレームのヘッダをASのテキスト記述で置き換えるユーザー関数 ReplaceASHeader() ユーザー…

ピリオドが含まれるAS/400テーブル名のSQL表記法

ピリオドを含むテーブル名 AS400のテーブル名はAS/400端末で見ると、一般にライブラリ名/ファイル名となります。 SQLで呼び出す場合には、AS/400上のSTRSQLなどでもライブラリ名.ファイル名となるようです。 当社のシステム担当が 実績/売上.01、実績/売上.0…

ユーザー関数 GetASHeader()でAS400(DB2)から項目別名(日本語)をSQLで取得する。ヘッダを日本語に!

※ RでなくてもSQLが使えれば SYSIBM.SYSCOLUMNS 等からの抽出部分は役立つと思います。 AS400のテーブルから項目別名を取得するのは難しい AS400にも日本語対応の項目別名的なものがあるが取得するのは難しい ASからテキスト記述を取得するユーザー関数 GetA…

Rで連想配列的なことをしたい(2)

R

連想配列(1) 連想配列(2) 多次元データフレームを利用する 連想配列(1) a-habakiri.hateblo.jp ディクショナリやハッシュ、マップなどいろいろ呼び方はあるもののいわゆる連想配列のようなものをRで実現したいと思いました。 前回は、一行データフレームに列…

Rで連想配列的なことをしたい(1)

R

連想配列 相互変換しないなら簡単 データフレームのラベルと値の対応を連想配列として使用 この方法は値からラベルへの対応はできません 連想配列 awk を使っていた頃、連想配列に随分お世話になりました。配列の場合 data(1)=“ABC” のようにインデックスは…

ブラウザ上でLaTeXの作成からPDF等へのコンパイルまでできるWebサービス

TeX

TeX TeXは数式を多用する理系の論文を中心に文書作成の定番となっています。 TeXはテキストファイルにテキストと装飾タグをあわせて記述してソースコードを作ります。そのソースコードをTeXのレンダリングソフトにてPDF化・画像化するのが一般的です。また、…

Oracleのデータ・ディクショナリにもコメント情報が収められていて重宝する

RDBMS リレーショナルデータベース(RDBMS)の代表としてAS/400のDB2にはカタログというものがあり、そこにはユーザー情報、表情報、列情報など様々な情報が詰まっているのでした。 AS/400は列名が英数8文字という節約が長く続いてきたため、パッと見では表や…

AS/400の表説明・列説明(日本語記述)をExcelで取得するVBA

AS/400のカタログ情報 AS/400のカタログ情報には表説明・列説明が日本語でも記載可能となっています。 表の説明に特定のキーワードを含むファイルを検索するSQLは select dbname,name,label from QSYS2.SYStables where label like '%キーワード%' です。 た…

ねつ造資料を見抜く力も必要だ

STAP特許:バカンティ教授の宣誓供述書を読んでみた(詫摩雅子) - 個人 - Yahoo!ニュースのタイトルが面白そうなのでクリックしてみたら、とても面白くて、久々に感心する記事でした。 この方詫摩雅子氏の記事( 論文不正の告発を受けた東京大学(2) その解…

AS400の表名は英数字でも、SYSTABLESに日本語説明みたいなものがある!どうやって取得する?

RDMSのカタログは表データ RDBMS(リレーショナルデータベース)の特徴であるカタログ。DB2のカタログのうちのSYSCOLUMNSについて前回は紹介しましたが、他にも重要情報が詰まっているのがカタログです。 AS/400のDB2におけるカタログの主な内容 SQL操作 格納…

AS400の列名は英数字でも、SYSCOLUMNSに日本語列名みたいなもの・説明がある!どうやって取得する?

関係データベース RDMSのカタログは表データ RDBMS(リレーショナルデータベース)は、いわゆる表形式データと、それを管理するデータ(カタログ)に大別できます。表形式データを扱うための言語がSQLです。 前回紹介した、重要情報が詰まったカタログ自身も表形…

プルダウンで外国人来華工作許可制度(中国のABCランク)を判定する自動計算シート

中国の外国人来華工作許可制度ランクチェック 中国の外国人来華工作許可制度(ABCランク付け) [情報追加] - 一所懸命に手抜きするで言及した基準表による計算シートです。 (参考)中文http://fwp.safea.gov.cn/upload/PDF/001.pdf (参考)日文https://reports.b…

AS/400表名や列名は英数字でも、カタログには日本語による列名やコメント等が登録できるじゃないか。

関係データベース AS/400のご先祖からRDBMS,SQLの活用が始まった AS400のご先祖様である System R はRDBMSの先駆けでした。 System Rは、1970年代にIBM San Jose Research(現在の IBM Almaden Research Center)での研究プロジェクトで開発されたデータベー…

中国の外国人来華工作許可制度(ABCランク付け) [情報追加]

今日はプログラミングについてではありません これまでプログラミング関係ばかり書いてきましたが・・・。今回は私の現場の一つである中国のニュースについて。 外国人来華工作許可制度 上の記事によると中国が外国人のランク分け制度を2017/4/1より開始する…

Happy New Year (本文なし・アクセス不要)

明けましておめでとうございます。 なぜか海外の方がアクセスされているようなので久しぶりに英語を勉強しようかと思っています。 今年もよろしくお願いします。